朝「ランチルーム(食堂)」での遊びをお伝えします
2021.11.13朝の7:30からクラスによって異なりますが1時間程は「ランチルーム」で過ごします。
以前は「食堂」ってプレートだったんですが、今は「ランチルーム」に変わりました。ということで今は「ランチルーム」と呼んでいます。とは言うものの会話では「食堂」と言ってしまいます。
話を戻しまして食堂での遊びをご紹介(さっそく食堂)
まずはカプラ!
「カプラで船を作る!」と張り切って「作って!」と注文してきた3歳児。
結局一緒に作り船の枠が完成した頃に登園してきた0歳児がやってきました。
中に入れてあげるとじーっと座っています。
保育士「船長 出港です!」
3歳児「出発シンコー!ブ〜ンブ〜〜ン」
保育士「(車やん)」
続いて 5歳児がブロックを組み合わせ何かしています。
穴があるからお店やさんと思い
保育士「何屋さんですか〜?」
5歳児「お店じゃありません」
3歳児が来て「一つください」
5歳児「だからお店じゃないです!」
保育士「何をやっているんですか?」
5歳児「お料理です これはおうち(キッチン)です」
保育士「(料理 外でしてるやん、店やん、お客さん待ってるやん)」
↓こういう感じのキッチンです
でもこのキッチン、素晴らしくないですか!?
外で料理をするから換気扇が不要
お肉や魚などの煙が多く出る料理の時はメリット大ですね!
近所の人になんの料理をしているのか見てもらえる
近くに住んでいる方が「今日は一段といい匂いやねぇ」「醤油足してみよか」
なんて会話があり、地域でコミュニケーションがとれますね!
目がチカチカするほどのカラフルな壁
油はねなんて気にしない。いや気にならない。どこに飛んだかわからない。
2〜3年後にはキッチンメーカーの選択肢に登場しているかもしれません。
心が休まらない?いえいえ、休んでいる暇なんてねぇよ!
ご飯作って、食べさせて、お風呂入って、寝かしつけて、明日の保育園の準備して、自分の仕事して、まだまだやることありまっさかい!
なんて方にお贈りする最高のキッチン!
子どもの考えは無限大